ニュース

[2021-08-17]トライアスロンのおもしろさとは?

トライアスロンは不思議なスポーツです。


・距離が長くコースがきつく完走する難易度が高いかと思えば、スイムもバイクもランも多くの人が行ったことのある身近な運動で構成されています。


・要素の全く異なる三種目をこなす器用さが必要かと思えば、長時間動き続ける体力も必要になります。


・個人で目標を掲げ取り組む自己完結型のスポーツかと思えば、仲間やコーチと一緒にグループで取り組むことでチームスポーツのような連帯感も感じられます。


・大会を目標にしてトレーニングに励んでいるかと思えば、大会がない時期に好きなだけお気に入りのトレーニングメニューに没頭できる喜びも多くのトライアスリートは知っています。


トライアスロンは懐の深い全方位型スポーツなんです。長くても短くても、得意不得意があっても、ひとりでもみんなでも、大会があってもなくてもトライアスリートはトライアスロンをしていることそのものが楽しいのだと思います。始めるのは勇気もいるし道具もいるし大変だけど、一度始めたらなぜだか続けてしまうのがトライアスロンのおもしろさだと思います。続けていくことで更なるトライアスロンの醍醐味に出会っていきましょう!